13847141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物にいやされて*園芸日誌*

植物にいやされて*園芸日誌*

部分痩せ(特命)

ーー 部分痩せの検証 ーー



2005/7/11 特命リサーチを偶然見ていたら ダイエットの話題満載だったーーー
録画しておけばよかった。。。間違っていたら ごめんなさい。

まずは 部分痩せの「巷の噂」を検証から。。。
<痩せたい部分にラップを巻いて 部分痩せできるか?>
ラップを巻いて出るのは汗だけ。。。
汗は 99%が水で 脂肪が出ることはない。
ラップで覆われて蒸発できないと 体温が上がり汗が出る。 
熱中症と同じ状態になることもあるので要注意。
したがって この噂はうそ!

<痩せたい部分の筋肉を鍛えると痩せるか?>
お腹が痩せたいと 腹筋運動をしたり
二の腕が痩せたいと ダンベル運動をしたり。。。
運動によっての脳の脂肪分解命令は全身におよぶため部分痩せはしない。
しかし 筋肉が鍛えられることによって
代謝がアップ 全体的に太りにくい体にはなる。
したがって この噂はうそ!

<痩せたい部分に遠赤外線をあてると痩せるか?>
遠赤外線は人体に非常に吸収されやすく 当たった部分から温まる。
しかし 遠赤外線によっての皮下脂肪の燃焼は事例がない。
遠赤外線サウナで体重が減少するのは
水分が出ただけであり 水分補給すれば元に戻る。
したがって この噂はうそ!

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

ここまでの検証結果では 
全身の脂肪を減少するしか 部分痩せはできないということか?

脂肪のつきやすいに部分には順序があるそうだ。
ワコールの調べで。。。
1)お尻・腰
2)お腹
3)バストの下。。。アンダーバスト
4)太もも
5)首の後ろ
6)ふくらはぎ
7)あご・頬

原因は 太い血管の場所と 日常の運動量と考えられる。
また 体についた脂肪は つき始めたところから減少しやすいそうだ。
部分痩せしたい場所の順位が低ければ すごく時間がかかることになってしまう!

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

ここからは最新ダイエットの紹介。
<10分で落とせる部分痩せ>
TN健康科学試験研究所 永田式

運動→ノルアドレナリンが放出→脂肪が分解→全身にダイエット効果
これが通常のダイエットの場合。
研究でノルアドレナリンを直接痩せたい部分に放出できる可能性がわかってきた。

研究では痩せたい部分に
1)振動刺激(電気マッサージ器)
2)摩擦刺激(タオル)
3)圧力刺激(手でもむ)
4)痛覚刺激(つねる)
このような刺激実験を行った結果 刺激を与えた部分の部分痩せが 確認できた。

ポイントは圧力刺激を3~5分行ったあと 
50キロカロリーの運動を行うこと!これをセットで1日2回行うのだ。
圧力刺激で脂肪を分解しても 時間が経つと脂肪は元に戻ってしまうためだ。
燃焼しやすい状態にして その後の運動で 優先的に燃えやすくする仕組み。

<10日間部分痩せの方法>
1)脂肪の分解
 刺激ならなんでもよいが 強すぎる刺激は細胞や血管を痛めるので注意。
 食後30分は行わない。
 部分痩せの部分は 「2箇所」までとする。
 なぜなら時間が経ってしまうと脂肪が元に戻ってしまうので!
 「パームマッサージ」。。。手の平全体を使って 体全体に刺激を与える。
 ・足の付け根から膝へ 1日30回
 ・二の腕は反対の手で 脇からひじに 1日30回
 ・お腹周りは外側から内側に挟むように刺激。脂肪をつかみ上に上げる。2つの動きを30回。
2)脂肪の消費
 マッサージしてから10分以内に 50キロカロリー以上消費の運動を行う。
 ウォーキングなら15分程度。
 家の中でできる「ボディバイブレージョン」
 ・足ーーーー片足浮かせ 小刻みに振動
 ・腰ーーーー腰を左右に捻りながら 小刻みに振動
 ・腕ーーーー腕を前にまっすぐ伸ばし 小刻みに上下に震動
 ・二の腕ーー腕を横に少し開き 手の平を左右に小刻みに振動
 ・肩ーーーー肩を小さく上げ下げする
 1種類につき50回程度が目安。毎日2回(朝・晩)行う。

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

他の最新ダイエット情報も紹介された。

<超音波で部分痩せ>
超音波を痩せたい部分に当てるだけでノルアドレナリンが放出。
脂肪分解が促進される機械が開発された。内臓脂肪まで分解できるそうだ。
特別な運動は必要なく 日常生活程度の運動でよい。
ただし ラットでの実験では結果が出たが 人間では検証中だそうだ。

<アイスクリームダイエット>これって最新か?
冷たさを感じると 体温を上げようと 消費カロリーが上昇する。
冷たいものならなんでもいいそうだが
ノンカロリーだからといって氷を食べ過ぎたらお腹を壊すので注意!
またアイスクリームは高カロリーなので劇的なダイエットは期待できない。
デザートを選ぶなら「ケーキよりアイスのほうがよい♪」という程度で考えて。。。

<カルニチンダイエット>
カルニチンを含むジンギスカンがブーム。
カルニチンを摂取後 運動すると効果が期待できる。
ううーーー(怒)このとき 私の横でもう1台のパソコンをめぐって
息子たちが取り合いを始めたので よくテレビが観れなかったーーー(汗)

<スプレーダイエット>
アメリカで開発された最新の鼻にシューするダイエットスプレー。
一体何をスプレーするのか?
それは PYYというホルモン!
食欲を抑制する働きがあるそうで 肥満の人に少ない物質。



はなまるマーケット(2006/5/25放送)「二の腕」
今年の夏の注目はファッションは、袖がふわっと膨らんだパフスリーブ!
そう、今年は特に二の腕のラインにご用心!

TARA JARMONタラ ジャーモンパフスリーブシャツ シフォンのパフスリーブがキュートなリブニット 大人気!!パフスリーブで夏を満喫!パフスリーブ半袖ブラウス

■楽天「パフスリーブ」で検索してみる!感想の件数順で表示



二の腕がタルタルしちゃうのはなぜ?
(防衛医科大学校・応用解剖学:竹内京子さん)
二の腕には、上腕二頭筋(力こぶ部分)と後側に上腕三頭筋があり
上腕三頭筋の部分が衰えていると、
付け根の部分に脂肪が溜まりやすくなってタルタルに!


普段の生活では、よく腕を使っているように思いますが
肝心なタルタルした二の腕、つまり上腕三頭筋を動かして
刺激をするような動作は、日常生活ではほとんどしていなかったのです。
買い物袋を上下させ、筋肉の反応を筋電計でみたところ、
大きく動いていたのは、上腕二頭筋で
肝心な上腕三頭筋は、ほとんど動いていませんでした。

タルタルしている人は、肩甲骨が固まっている方が多い!
「肩甲骨がうまく使えているかチェック」

背中で手を組みます。
左右組みかえて、どちらか一方でもくめなければ要注意!

二の腕の筋肉は、肩甲骨とつながっていて、
肩甲骨が動かないと二の腕の筋肉の動きも悪くなるということ

肩甲骨を動かすことによって、二の腕の筋肉が使われて、タルタルが解消。
ポイントは肩甲骨。ここを動かせば二の腕もスッキリ!

肩甲骨から腕にかけて、4本のインナーマッスルがあります。
そして上腕二頭筋(力こぶ部分)とタルタルしてしまう上腕三頭筋があります。
肩甲骨がうまく使えているかのチェックで手が組めないという人は、
上の4本が固まっているということなんです。
固まっていると二の腕も動かしづらい。
しかも、日常生活では、肘から手にかけてしか動かさないので、
上腕三頭筋はなかなか使わないのです。
ちなみに、上腕二頭筋は、引き出しを引いたりする動き。
三頭筋の場合は、押す時とか、持ち上げるといった動作。

☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆
今から間に合う!すっきり二の腕への道
基本編 ⇒ 肩甲骨を動かして!二の腕スッキリ
応用編 ⇒ スッキリ度UP!キーワードは腕をしぼれ!
☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆


< 肩甲骨を動かして!二の腕スッキリ! >
(健康運動指導士の菅野隆さん)
肩甲骨を意識して二の腕を動かせばもちろんスッキリ。
背中のたるみも引き締める効果が期待出来る。

キーワードは『肩甲骨』

「レッスン1」
背中の後で手を組んで上体は真っすぐにしたまま息を吐きながら両腕を上げる。
肩甲骨を締めつけながらゆっくりと10秒が目安。

「レッスン2」
肩を回す体操。指先を脇の所にあてて、ヒジで円を描くように大きく腕を回す。
前後に10回が目安。
※前回しの時はクロールをするつもりで、
 後回しの時は背泳ぎするつもりでやるのがコツです。

<腕をしぼってさらに二の腕スッキリ>
肩と腕をぐーっと伸ばしてつなげたような状態で、
ひねって絞るように動かすことで二の腕をシェイプアップできる

キーワードは『しぼる』

上腕二頭筋と上腕三頭筋の他に、まだたくさんの筋肉が肩甲骨についています。
ねじる運動というのは、これらの筋肉を全部同時に動かせるので運動効果が高い。
しかも腕をしぼった場合、普段の生活では使っていなかった
タルタルの上腕三頭筋の方がよく動くという結果も分かったのです。

<二の腕をしぼる体操> 
「ワイパーおしぼり体操」

両腕をヒジを曲げて体の前に水平に上げましょう。
片方のヒジは体の内側に曲げて、反対の腕は外へのばしながらギュッとしぼります。
左右交互に繰り返して1セット10回が目安。

「バンザイおしぼり」
腕を平行に伸ばして身体を30~45度前傾する。
そしてこぶしを握ってから腕を交互に内側外側へしぼる。
1セット10回が目安。立っていてもできる運動ですよ!
腕をあげるというのはキツイが それだけ代謝も上がるということ。

「ペンギンおしぼり」
こぶしを握って上体をまっすぐにしたまま両腕を後にあげる。
その状態で腕を内・外と交互にしぼる。
肩甲骨をしめつけるつもりで腕をよせると効果アップ!1セット10回が目安です。

<10日間で驚きの成果がでたはなまる主婦>
・ 肩から首にかけてとアゴがスッキリ。
・首が伸びたような気が。。。
・二重アゴがちょっと小さくなった気が。。。
・背中から肩にかけての厚みがすごく減りました。
 これだけでもグッと若々しい印象に!そして二の腕全体も細くなりました。
・二の腕の付け根が減っただけでなく、首からアゴにかけてのラインがスッキリ!
 盛り上がっていた肩周辺のお肉もなくなりました。
 さらに、脇のお肉がどこかへ消えてしまったのです!

今から頑張れば 梅雨明けにはほっそり!
肩甲骨を思いっきり動かしてこの夏は二の腕美人♪

☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆

ウェーブ二の腕シェイパー ≪5月14日まで送料無料!≫ ■楽天『二の腕シェイパー 』で検索

ザイクルクールジェル ■楽天「ザイクルクールジェル』で検索





© Rakuten Group, Inc.